2017-08



河南少年野球クラブ 卒団式

皆様 こんにちは。

とうとうこの日がやってきました。

3月13日(日) 河南少年野球クラブ 10期生卒団式!!

野球の神様への願いが通じたのか、若干肌寒かったですが、
時折日の光も差し込む素晴らしい天候で無事卒団式を迎えることができました。

この卒団式は6年生の選手達・父母達の卒団を、在団生やチーム関係者の皆さんでお祝いする大事なチーム行事です。
選手達の功績や栄光を称えるとともに、新キャプテンに団旗を託し新たな物語がスタートする正にその瞬間でもあります。

10期生については幾度となく記事にもさせて頂いてきましたので、特筆させてもらうことは余りありませんが、
「本当によくやってきたね!次のステージでもそれぞれ頑張って下さいね!」と心から願います。
数々のメダルを胸に堂々としていた姿は本当にかっこよかったです。

卒団本当におめでとうございます!


さて管理人がワクワクしてならないのは、この卒団式のもう一つの意義である次世代選手達の戦いのはじまりについてです。

これは選手達が掲げる目標に対して一生懸命試合を戦いはじめるという部分と、もう一つは後援会としても新体制での活動の幕開けでもあるということです。

選手達の戦いは実は例年卒団式の前にすでにはじまっており、11期Aチームは見事勝利で好スタートをきっています。
是非とも一戦一戦を大事に勝ち星を増やしていってほしいです。

今回管理人はお祝いされる側として参加させて頂きましたが、終始感動と驚きの連続でした。
新体制の後援会の方達がいかに入念に入念を重ね準備してきて頂いたというのが手に取るようにわかります。
ご協力頂いた後援会の皆様にこの場をおかりして心からお礼申し上げます。
素晴らしい卒団式にして頂いて本当にありがとうございました。感動をありがとう!

「気合・気迫・常に全力」は選手達だけのスローガンではなく河南少年野球クラブに関わる全ての人間のスローガンであると信じています。

各々が全力で戦っていくことで活路は見出されるのではないでしょうか。

0077_RR315.jpg
河南少年野球クラブは大家族だぁ~!(笑)


いやぁ野球って素晴らしいですね~


河南太子軟式野球連盟 卒団式

皆様 こんにちは。

冬の寒さは通りすぎたようですが、寒さにかわって厄介な花粉の時期がやってきましたね。
街のいたるところでマスクをしながらもとまらない鼻水とかゆい目と戦っている人を多数見かけます。
花粉症におすすめなグッズがあれば是非教えてもらいたいものです。


さて今回の記事は河南少年野球クラブが所属する野球連盟の卒団式という行事にフォーカスさせてもらいました。
卒団式という行事の中身として、新人審判員さんの授与式、そしてその新人審判員のデビュー戦でもありますが、
6年生の卒団記念試合が行われます。この卒団記念試合をもって長かった10期Aチームの公式戦が終わりました。

IMGP0062_RR315.jpg
河南少年野球クラブ・そして隣接する太子町で活動されている太子ジュニアさん
この2チームで構成される河南太子少年軟式野球連盟です。
大阪府大会(春・夏・秋)の予選会・当連盟主催の5年生大会「聖徳旗」・そしてこの卒団式が主だった連盟行事になります。


IMGP0160_RR315.jpg
新しく審判員の資格を取得されたお父さん3名。新人とは思えないほど素晴らしいジャッジでした。
資格取得以前も普段から練習試合でも審判に積極的にご協力頂いています。


IMGP0173_RR315.jpg
IMGP0084_RR315.jpg
最後の公式戦を終えた10期Aチームと、応援しにきてくださった低学年の選手父兄さん達
チビちゃん達の応援もなかなかの迫力があったと思います。


IMGP0201_RR315.jpg
本当に今までお疲れ様です。


さぁ残るはチームの卒団式のみですね!
良い天気になるように野球の神様にお祈りしときます。

泉州地区王座決定戦 祝勝会

皆様 こんにちは。

たまに春のように暖かい日もありつつ、しかしまだまだ朝晩寒い日が続く2016年2月の第4週目、
今朝のニュースでインフルエンザにくわえて流行性耳下腺炎=通称「おたふく風邪」も大流行しているとの情報。
このおたふく風邪の困るところが、ウイルスを持っている本人には症状がでずとも、周りにウイルスをばらまいている可能性があるということ。皆さん何かと怖い外界ですが、自己防衛しながらも元気よく楽しく日々を過ごしましょうね!

さて先週2月14日(日)に泉州地区王座決定戦の決勝戦が高石市の高師浜球場にて行われました。
10期Aチームは初戦を突破し2回戦・準決勝を勝ち抜き、決勝戦にて奮闘した結果、見事準優勝となりました。

その前日に会長不在であった為、管理人自ら谷合監督に「決勝の結果に関わらず是非とも祝勝会をしましょう!」と御願いしたところ、すんなりオッケーを頂き、10期母ちゃんズが中心となって準備が進められ河南町のとある施設で盛大に祝勝会が開催されました。

IMGP9790_RR315.jpg
泉州地区王座決定戦準優勝! 本当におめでとう!


IMGP9791_RR315.jpg
最近大分とスピーチが上手になってきた後援会会長!去年の今頃は棒読みやったのにな~(笑)


IMGP9792_RR315.jpg
谷合監督からの激熱なメッセージ!この人の言葉に選手はもちろん父兄も本当に心が躍ります。


IMGP9793_RR315.jpg
急遽開催することになったにもかかわらず多数の低学年の選手達、その父兄が参加してくれました。
目の前の先輩達が超えられなかった壁をいつか超えていってもらいたいものです。
球場でのみんなからの応援、お兄ちゃん達はすごくパワーをもらえたと思うよ!


IMGP9795_RR315.jpg
乾杯の音頭がこれほど似合う男はこの人以外にいません。ミスター乾杯!田中ヘッドコーチ!
子供達への厳しくも愛情たっぷりの指導にはいつも感謝致します。


IMGP9798_RR315.jpg
IMGP9799_RR315.jpg
IMGP9800_RR315.jpg
IMGP9801_RR315.jpg
IMGP9802_RR315.jpg
IMGP9803_RR315.jpg
グラウンドで戦っているときの顔とは大違い!普段の小学生の顔になっている選手達(笑)
なかなかあなた達はすごいことしてるんやけどな~ やっぱり子供やね!


IMGP9818_RR315.jpg
最後の最後までみんなを笑顔にしてくれた10期応援団長!
球場での応援はすごい迫力でした。

いろんな方達のご協力がありこのような素晴らしい祝勝会ができたこと、
そして選手達・指導者さん達・相談役・OBさん達と共にこの時間を共有できたことに本当に感謝致します。


最後になりますが、この泉州地区王座決定戦が終わり、11期生を中心とした新Aチームの練習も激しさを増している気がする。
10期生はしっかりと後輩達のお手伝い頑張ってくれていると思う。12期生は1学年後輩だからと遠慮することなく、自分らしさをアピールし、レギュラーの座を勝ち取るべく激しく競争していってほしいと思います。

「気合・気迫・常に全力」のスピリットを全員で継承して、この春から始まる戦いに備えてほしいと思います。

いやぁ野球って素晴らしいですね~

南河内地区スポーツ少年団交流大会

皆様 こんにちは。

2016年早くも1月が終わりましたね。本格的に寒くなってきている最近、皆様どうお過ごしでしょうか?
インフルエンザも大流行しているそうで、聞いたところによると学級閉鎖になった学校もあるそうです。
管理人もインフルエンザの疑いがあったので、病院に行き検査してもらいましたが待てど暮らせど幸いにも反応はでませんでした。
マスク・手洗い・うがい等で簡単にできる予防対策をして風邪・インフルエンザにかからないようにしましょうね!


さて、今回は1月31日(日)に富田林市民総合体育館で行われた南河内地区スポーツ少年団交流大会の様子を掲載したいと思います。
この交流大会は南河内地区にある各種スポーツで少年団に入っているチームに参加資格があります。
この日は全部で13団体ぐらいの参加だったと思いますが、このメンバーで以下の競技を競い合いました。
河南少年野球クラブは10期生の6名が参加しました。2名は体調不良の為、来れなかったので残念です。

1.40m競走
2.二人三脚
3.大縄跳び
4.チーム対抗リレー
5.ピンポン玉リレー(保護者競技)


IMGP9415_RR315.jpg
素晴らしい施設で交流大会が開催されました。関連スタッフの方達、朝早くから子供達の為ご準備頂きありがとうございます。

IMGP9370_RR315.jpg
大縄跳びの練習風景だと思います。6人でジャンプする回数を競うのですが、ぎりぎり4位で決勝に駒を進め、なんと決勝は圧倒的回数で優勝しました。練習の際には、不得意な選手もおりながらも、さすが河南の10期生、本番では見事なチームワークでした。
写っている父ちゃんと、私管理人がロープを回しましたが、結構きつかったです。(笑)


IMGP9379_RR315.jpg
保護者競技なのですが、ロープを回してくたくたになったので、急遽15期生のオウル君が代わりに出場してくれました。突然の参加に緊張したのか、結構ピンポン玉を落としてました。(笑) 


IMGP9384_RR315.jpg
懸命にピンポン玉を運び母ちゃんへとつないでくれました。この母ちゃんが履いてる足元のふわふわのソックスみたいなの本当に暖かいです。管理人ももってます。在団生の2年の母ちゃんが手作りしてくれる超お得な商品です。注文したい方は、後援会まで(宣伝しときます。笑) 


IMGP9390_RR315.jpg
IMGP9394_RR315.jpg
父ちゃん2人の力走!


IMGP9398_RR315.jpg
チーム対抗リレーの説明を受ける選手達 予選もあったけど、ぶっちぎりで決勝進出しました。(予選の画像取り忘れ。ごめんなさい)

IMGP9399_RR315.jpg
コーチとなにやら作戦会議してるのかな?


IMGP9400_RR315.jpg
第一走者 キャプテンりゅうき  めちゃくちゃ早かったね!


IMGP9402_RR315.jpg
第二走者 副キャプテンるいり  絶妙なバトンワークでさらに2位との差をひろげた!


IMGP9409_RR315.jpg
第三走者 ルイス  前の二人のおかげで何とか2位にならずにアンカーにバトン渡せたね。


IMGP9413_RR315.jpg
アンカー たくみ  バトンワークがうまくいったので、勝負はきまり!圧巻の走り


選手達は来週日曜日から始まる泉州地区王座決定戦の前に、少し気分転換になったんじゃないかな。
残る試合は本当にわずか!悔いのないように「気合・気迫・常に全力」だ!

ドラマティック2016

305efe0833.jpg


新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。

さて昨年12月27日の納会後、皆さんそれぞれ特別な年越しをされたことと思います。

海外で年越しをされたかた?
田舎に帰省されたかた?
自宅でのんびりされたかた?

管理人は海外で年越しする「夢」を自宅で見てました(笑)
ジャンボ宝くじ買えなかったので、一攫千金の「夢」は見れませんでした…

冗談はさておき、昨年を振り返ると本当にいろいろなことがありましたが、
こうして新しい年を迎えると、これから始まる選手達・指導者さん達の新たな戦いのドラマが楽しみでなりません。

10期生達は河南少年での最終章に突入しています。
残された数少ない試合に打ち勝つことも大事ですが、後輩達へのサポートも重要な役割だと思います。
もうひと踏ん張り父兄共々頑張ってくださいね。

皆様にとって幸多き年であることを願い、今回は短めの記事で失礼します。


いやぁ野球って素晴らしいですね~

«  | ホーム |  »

プロフィール

河少ブログ管理人

Author:河少ブログ管理人
河南少年野球クラブ公式ブログにようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

8期スポ少全国大会の軌跡 (7)
新入団選手 (6)
クラブ活動 (9)
練習・試合あれこれ (17)
後援会活動 (6)
イベント告知 (2)
その他 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

